人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本当の財産は子供たちなんだよ。」

「本当の財産は子供たちなんだよ。」_b0000233_1753018.jpg
クリスマスイブには前の家のお隣さんだったおじいちゃんとおばあちゃんが訪問してくれたが、今回は反対側のお隣だったおじいさんが立ち寄ってくれた。子供たちは庭からラズベリーをそれぞれ摘んできてプレゼントしていた(笑)

Mr.マコーンは2年程前に奥さんに先立たれてしまった。パーキンソン病だった奥さんを十数年看病した末の事で、仲も大変良かっただけに、当初は悲しみのどん底だった。「最近になって、やっと立ち直ってきたよ。」と言っていた。

85歳を過ぎ、曾孫も数人いる。孫達の話題になった。ある孫夫婦は子供をつくらなくて、二人とも高収入の職業についているため大変優雅な暮らしで、もう一人の孫は普通の仕事で、結婚して小さな子供が3人いるため奥さんも働けず、経済的にはかなり苦しいそうだ。

Mr.マコーンは常々後者の孫に言うそうだ。(私達にも。)「銀行の残高が財産なんじゃない。人間、本当の財産は子供たちなんだよ。真にリッチなのはあんたらだ。年を取ればわかるよ。」

今も一人暮らしで、家事や庭仕事は全てこなす。Mr.マコーンの元気の秘訣はボランティア精神だと思う。大工仕事はお手の物で、自分が通う教会の新しい会堂完成のため、毎日のようにはしごに登り仕事に励んでいる。

額を指差して言った。「メラノーマを切り取って、皮膚移植をしてもらったばかりなんだ。」
揺るがぬ信仰を持つMr.マコーンに、死への恐れは全く無い。でも、いつまでも元気でいて欲しいものだ。
by nzbee | 2005-01-17 18:33 | 人物紹介
<< Sam will soon b... 賑やかな一日 >>