日本茶&ルイボスティー

b0000233_17395430.jpg
毎朝大きなマグカップ3つにお茶を入れて飲むのがいつの間にか私の習慣になっている。日本茶でなくてはダメなのだ。頭がすっきりして、日中眠くなりにくい。

NZは日本より空気が乾燥しているので、大変喉が渇く。周りを見ても、結構がぶがぶ水やお茶を飲んでいる。NZ人は、何かにつけて、とりあえず、"Let's have a cup of tea."なのだ。とにかく、一旦座ってcup of teaを飲まないと落ち着かないらしい。

そういう私も長男妊娠前まではcup of tea人間だったが、それからいろんな筋を通って、今は日本茶+ルイボスティー人間になっている。ルイボスティーは、我が家で初めて飲んだキウィの友人が気に入り、自分で買って一週間飲んだら、何年間もずっと喉に痰がからんだようになっていたのがきれいになくなってすっきりしたという。その友人はスーパーでルイボスティーをまとめ買いし、友達や家族に薦めまくっている。NZではまだ知らない人の方が大多数だ。

ルイボスティーはアトピーにもいい。我が家では、時々子供のお風呂にルイボスティーを入れている。肌が乾燥しきっている時は特によく効く。この前見つけたのだが、アトピーの本には、ルイボスティーの薬理作用として、熱、痛み、腫れ、かゆみ、発疹、喘息、鼻炎などを抑える、と書いてある。

去年帰国の際に長男を診てもらったアトピーの大家の先生が言った。「ルイボスティーは喘息に効くから飲み続けなさい。」先生が言うと余計に重みがある言葉で、それからはケンも毎日飲んでいる。

本当はパパ(ニール)にもルイボスを紅茶代わりに飲んで欲しいのだが、生粋のキウィcup of tea人間の彼には耐え難いらしい。

ちなみに、ルイボスティーをホットで飲む時は私は必ずミルクティーにして飲んでいる。
[PR]
by nzbee | 2005-02-07 19:07 | 健康
<< オットットでポーズ! 結婚十周年記念日! >>