人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミス家のパン

スミス家のパン_b0000233_18232910.jpg
歩きながら歌うハンター。持っている本は実は楽譜なのだ(笑)少し前までは、「お水?」とか聞くと、欲しい場合は「オミズ」と繰り返していたのに、最近生意気に「イヤァ」とこたえるようになった。親としては、「イェス」か「イェス、プリーズ」と答えて欲しいので、これから直さなければ(笑)

我が家がもう何年も(9年?)使っているパンのレシピ。今はブレッドメーカーだけれど、手で作っても、ロールパンにしても基本的に同じ。

イースト小さじ山盛り2杯
強力粉2カップ半(1カップ約250ml)
麦1カップ分を挽いたもの(なければ全麦粉1カップ半)
自然塩小さじ1杯(Celtic Sea Saltが好ましい)
コールドプレスのオリーブ油大さじ2杯半(理想はココナッツオイル)
ハニー大さじ山盛り1杯(マヌカハニーが好ましい)
水(150~180mlで調節、市販の全麦粉はドライなので水多め。前夜の野菜の煮汁などがあれば使う。)

これだけ。たまにやるバリエーション:
レーズンとシナモンを入れる。
アマニ(Linseed)を大さじ1~2入れると芳ばしい。(一晩水に漬けると栄養的にいい。)
Rolling pinでパン生地を平らにし、ブラウンシュガーとシナモンを混ぜたものをのせてから巻いてシナモンロールにする。

毎日ランチに食べるが、ものの数分で一斤がきれいになくなる(笑)手抜き主婦なので万年レシピ。最近は毎朝ケン(9)がブレッドメーカーを仕掛ける。

よくのせて食べるのはツナマヨやマヨ卵(卵ゆでてつぶしたやつ。)

麦はオーガニックの麦を農家から直接買っている。家庭用製粉器を毎朝使う。挽き立て麦はビタミンやミネラルが豊富だが、挽いてから72時間以内くらいに食べないと効果がないとか。
by nzbee | 2005-04-13 19:35 | 健康
<< 車とオートバイの話 オークランドで真っ暗バーベキュー! >>