人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚10周年ディナーの場所・・・

結婚10周年ディナーの場所・・・_b0000233_12592220.jpg
こ、この怪しい写真は?!ここは、何を隠そう、私とニールが「結婚十周年記念」のディナーを食べに行ったチャイニーズレストランである!

記念日は去る2月だったが、子連れじゃあ食べに行ってもリラックスもできない、ということで、日本の母がいるうちに夫婦2人だけで食べに行った次第。ここを選んだのは、予算が限られているからだけじゃあないのだ。(もちろんそれも理由の一つだが・・・)

ここは私たちが行った大学のまん前にあるのだが、ビンボー学生だった私たちは一度も行ったことがなかったのだ!卒業してからも、いろんなひとから、「あそこ、おいしいよ。」と聞いていて、前から目をつけていたのである。(気が遠くなるような年月が過ぎたが・・・)

実は、第一候補の店があったのだが、(そこも初めて。)車を止めようと思ったら、あまりにもみすぼらしい店で、レストランと言うよりはテイクアウトの店だったので、急遽予定を変えたのだ。(いくら予算がないと言っても、テイクアウト風はちょっとね。)

写真の店も、テイクアウトもしているが、立派なレストランもついているのだ。入り口のところで、破れた椅子に座ってテーブルの上で丸ごとキャベツを刻んでいたおねーさんがいてちょっとびっくりしたが、気を取り直して席に着く。そう、見かけよりも味で勝負なのだ!

結果は、花丸だった。やはり、NZで今まで食べた「脂っこい中華」の中ではぴか一の味だった!中でも気に入ったのが、「酢豚」ならぬ、「酢チキン」だった。

どこに行っても、まず第一にチェックすることは、子連れでもOKな場所か、ということである。1人や2人ではない。5人いるのだから、かしこまった場所はまず無理である。この店だったら、今度子供たちと来ても大丈夫、と確信を持ったママなのであった・・・

ところで、ハンバーグの隠し味の話だが、答えは「味噌」。結構思い切った量を適当にガバッと混ぜ込んでしまうそうである。わかっていた人はすごい。Guessしてくれた人は、どうもありがとう!

相変わらず仕事が山になっているので今週もまた後半までここを更新できそうにない。あきらめずに来てくれている方々に感謝!
by nzbee | 2005-06-05 13:32 | 我が家のニュース
<< 空軍博物館 おいしいハンバーグ >>