人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空軍博物館

空軍博物館_b0000233_20415883.jpg
ここはクライストチャーチ市内にある空軍博物館敷地内。写真に写っているのはハイディ。後ろの方に丘が見えるだろうか。クライストチャーチはオークランドやウェリントンとは違い、いたって平坦な地にある。街の南端に写真の丘があるので、遠くからもよく見え、方角を間違えることはない。
空軍博物館_b0000233_20502720.jpg
先月紹介した「乗り物と科学の博物館」とは入場料はあまり変わらないものの、打って変わってハイテクである。さすがNZ政府のバックアップがあると違う。政府といえば、今NZのヘレン・クラーク首相が日本を訪問している。数日前に母に聞いて初めて知ったのだが(笑)

話は変わるが、長男のケンと2人で帰国してからちょうど一年になる。去年の6月、6年ぶり実質8日間の日本帰国を果たしたのだ。短かったが、友人や親戚にも会うことができ、有意義な時を持てた。下の4人の子供たちは日本を知らない。いくら写真で見たり話に聞いても、やはり実際にその地を歩いてみないとその国のことはわからないものだ。

いつか家族みんなで日本へ行ける日が来るだろうか?ケンが言う。「僕が15歳になったらみんなで行こうよ!」ふ、6年後だ。ニール(主人)がソーちゃん(長女)に言う。「期待しちゃだめだよ。大人になるまで行けないかも知れないんだから。」それもそうだ。家族7人の海外旅行なんて、考えただけでも大変過ぎる・・・
by nzbee | 2005-06-09 21:17 | ニュージーランド文化
<< 韓国料理の悲劇・・・注意: 食... 結婚10周年ディナーの場所・・・ >>