人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もまた、ペット子羊の登場

今年もまた、ペット子羊の登場_b0000233_1659444.jpg
NZでは7月下旬~10月上旬くらいまでが羊の繁殖期だ。ある日お隣さんの奥さんから電話があった。「今年は何匹欲しい?」「ちょっと待ってね。子供に聞いてみるわ。」(中省略)「え~と、オス一匹とメス三匹お願いしま~す。」「了解。ダンナに言っとくわ。」(ケンはオスがよくて3娘はメスがよいので。)

数日後、お隣の旦那さんが「注文」どおりにオス一匹メス三匹連れてきてくれた。去年は7匹世話したので、4匹いても少なく感じる(笑)

羊は一般的に一度に1匹から2匹、時々3匹、たまに4匹子供を生む。(5匹というのも聞いたことはあるが。)でも、3匹以上になると親羊に負担がかかるのでそのうち1~2匹を人間が育てるか子を失くした別の親羊に育てさせるのが普通のようだ。その他にも、何らかの理由でみなしごになってしまった子羊はファーマーがどうにかしないと死んでしまう。お隣は3千匹も羊がいるので、当然毎年数匹はペット羊になるのだ。
今年もまた、ペット子羊の登場_b0000233_17131844.jpg
写真は第一日目。どれも生まれたばかり(生後数時間~1,2日)の子羊だ。ミルクの吸い方から教えなければばらない。一日3~4回羊用哺乳瓶から飲ませる。

子供が銘銘自分の羊に名前をつけた。オスはチーター。メスはロジィ、メアリーとイマジン。それぞれとってもよくなつかれている。
by nzbee | 2006-09-23 17:34 | ニュージーランド文化
<< Comet Encounter 8人家族になってます! >>