カテゴリ:良書紹介( 2 )

The Maker's Diet

The Maker's Diet: The 40 Day Health Experience That Will Change Your Life Forever
Jordan S., Ph.D. Rubin Jordan Rubin / Siloam Pr
スコア選択: ★★★★★

結婚記念日に、プラチナのチェーンの代わりと言っては何だが、私は前から欲しかったケフィール(ヨーグルトに似た飲料)の素をオーダーさせてもらった。その日だけのセールで、これまた前から読みたかった上の本が無料でついてきた。ちなみにここから。このサイト(アメリカ)のニュースレター(メルマガ)は医者が発行していて、健康全般の情報がぎっしり詰まっていて大変おすすめ。(英語)

一応ケフィールはニールから私、この本は私からニールへのプレゼント、ということで丸くおさまった結婚記念日(?!)

この本、ニューヨークタイムズのベストセラーだそうだが、なるほど非常に面白くためになる。難病と言われるクローン病にかかり何度か死に掛けた著者が一千五百万円相当を費やし世界中のドクターを渡り歩くが何の役にも立たず、最後の手段で薬やサプリを一切止め、食事を変えることだけによって健康を取り戻す様子が前半に書かれている。

今日着いたばかりなのでまだ後半は読んでいないが、ハウツーがいろいろ書かれているので楽しみだ。ニールの友人にもクローン病で悩んでいる人がいるので、是非この本を読ませたい。

私の家族はがん家系なので、特に食事には気をつけねばと常々感じている。
[PR]
by nzbee | 2005-02-09 21:15 | 良書紹介

Getting Things Done!!

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
デビッド・アレン 森平 慶司 / はまの出版
ISBN : 4893613332
スコア選択: ※※※※※

原書のタイトルはGetting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity (David Allen)
b0000233_1991134.jpg
友人の旦那様は、何でも(仕事に限らず家事や庭仕事もだ!)効率的にてきぱきとこなしてゆく。趣味が「タイムマネージメント」だと自称し、本棚まで見せてくれた。ここに並ぶ本は全てタイムマネージメント(如何に効率よく仕事をこなすか)のハウツー本だ。その中でも特にスグレモノが上に載せた本。

彼とは正反対の性格(笑)のニールも薦められてこの本を数年前に購入。目からうろこ体験だ。表紙がスーツ姿の著者なので(原書)、私には関係ないと思って手に取りもしなかったが、最近になっていいレビューばかり目にするので読みたくなった。まだ読み終えていないが、もっと早く読んでおけばよかったと思う。

ビジネスマンに限らず、主婦や学生にも十分使いこなせるメソッドだ。誰でも、やる事は山のようにあるはず。ストレスは身体によくない。全ての人にこの本をお薦めする。日本語タイトルは英語に比べて多少堅い印象を受けるが、メッセージは変わらないだろう。
[PR]
by nzbee | 2005-01-29 19:32 | 良書紹介