<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

作:ソフィア

b0000233_18271851.jpg
そーちゃん(7)のペインティング。色使いが斬新で素敵だと思うのは、チョー親ばかの私だけだろうか(笑)

子供の絵は、型にはまろうとしないところがいい。自由なのだ。気ままに、好きなものを足していく。下書きなんて、もちろんない(笑)

私が子供の時は、「うまく描かなきゃ。」とか、「こうした方が先生に気に入ってもらえる。」とか、「この技法を取り入れなきゃ」というようなことを考えながら図工の時間絵を描いていたと思う。

当時は少女マンガの全盛期で、「りぼん」や「なかよし」などを毎月必ず読んでいた。でも、月200円のおこずかい(小2)では、購入は2ヶ月に一回しかできなかったが。(近所の子や学校のともだちと交換読みをしていたのだ。)

親の勝手だろうか。子供たちに「漫画的」な絵の描き方にはまって欲しくないと思うのは。(最近ケンはティンティンにはまっているのだが・・・)自分は小4の時に漫画家を志すほど(まんが絵画に)熱心だったというのに。
[PR]
by nzbee | 2005-07-29 18:59 | 子育て

焼きたてだよ~

b0000233_21124234.jpg
我が家では毎朝パンやき器を仕掛ける当番がケン。最近材料を入れるだけではなく、時々ロールパンなども作ってくれるようになった。材料は全く変わらないのだけれど、ロールパンにするとなぜか普段よりもおいしくて、毎回足りなくなる。
[PR]
by nzbee | 2005-07-15 21:18 | 日常

暖冬のNZ南島・・・

b0000233_17151397.jpg
これは週末に雪を見に行った時にケン(9歳)が撮ったもの。コントラストが結構いけてる、と思い、しばらく変えていなかったのでこの写真をPCのデスクトップ用にした。

真冬のはずなのに、まとまった雪も降っていない。寒くはあるが、もっと寒くなってもよさそうなのに・・・雪不足でスキー場は大変なのではなかろうか?
b0000233_17225346.jpg
もっと雪があるかと思って、みんなスキーさながらの格好をして「山の方に」出かけて行ったというのに、結局「泥だらけ」になって帰ってきた(笑)
b0000233_17251057.jpg
これこそ、「ハイ・カントリー」風大農場ではないか。こういうところは、敷地内を見て歩くだけでも数日かかるとか聞くけれど・・・

日本の母が、「寝袋」を送ってくれた。軽くて、とても暖かい。実は、夜と早朝は、机に向かっていると寒いので、子供用の寝袋の中に入って仕事をしていたのだ。母は見かねたらしいが、まさに、「母さんがよなべぇ~をしてえてぶく~ろ編んでくれた~♪」の世界ではないか!と思ってじんときた。お母さん、ありがとう!暖かく仕事してるよ~。

契約している翻訳会社によると、なんでも今頃からお盆(っていつだっけ?8月半ばよねえ?)までが例年一番忙しいそうで、一日も途切れずどんどん仕事が入っている。案件が重なってしまって仕方がなく断っているほどだ。今夜は久しぶりに、さっき納品を済ませたのでここまで来ることができた。

今思えば、もっと早くからコンピューターを避けずに学んでいればよかった。10年くらいやっていれば結構知識がついていただろうに、全て初心者(一年経って中級に差し掛かっている?!)レベルなので、まだまだ知らないことだらけ・・・

しか~し、やっと最近秀丸マクロを何通りも使えるようになったのだ!数年前、「ハードウェア」と聞けばかなづちとかくぎ抜きとかしか思いつかなかった頃を振り返れば大飛躍である(笑)

今度は「正規表現」というものに挑戦するつもり。なんでも、Perlの知識がちょっと要るらしい?!(まだ全然概要がつかめていない。)誰か教えて~!
[PR]
by nzbee | 2005-07-06 17:51 | ニュージーランド文化