<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday, Papa & Ken!

b0000233_16332740.jpg
色々あって、ブログもごぶさたしていた。アップしたい写真もたまっているのだが、今日は我が家の恒例ダブルバースデーだったので今日撮ったばかりの写真だけとりあえずアップしておこうと思う。本当に今日が我が家のパパと長男の誕生日なのだ。今年は調度良く土曜日だったので、家族で出かけることができた。朝早めに家を出て、まずはクライストチャーチ郊外の三流ホテルで朝食。おじいちゃんとおばあちゃんも来てくれた。
b0000233_1643459.jpg
今日10歳になったケンのおすましポーズ。背景にはミニチュアの電車が。
b0000233_16483371.jpg
実はこのホテル、ホテルとはいってもトラックの運転手専用のような所で、かなりマイナーだ。場所もわかりにくい所にひっそりと建っている。でも、カフェの庭は写真のようにとてもきれいになっていて、ミニチュアの電車を走らせてくれる。電車の音声効果も大変リアルで、トンネルを通ったり、駅で止まったりもする。写真は電車に見入るハンター(3)。
b0000233_16555416.jpg
b0000233_1656543.jpg
b0000233_16581342.jpg
写真好きソーちゃん(8)。ジュース代とお茶代はタダ(と言うか値段に含まれている)で、おかわり自由。2時間も居座ってしまったが、その間電車はずっとぐるぐる周りをまわっていた。客はなんと私たちだけで、ウェイトレスは一人だけ。途中からはそのウェイトレスやシェフもリラックスして外で朝ごはんを食べていた(笑)天気もよかった(夏なのに、曇ると肌寒いくらい)し、ゆっくりと楽しむことができた。
b0000233_179184.jpg
なんと横の方に子供の遊具(滑り台とブランコ)まであって、子供たちは食べ終わったら早速遊んでいた。パパの仕事の関係で偶然知ったホテルだが、場所や値段(笑)を考えたら信じられないほど素敵な雰囲気だった。是非また行きたいな~。
b0000233_17195359.jpg
友人宅に寄り、オーガニック製品が多く置いてあるというスーパーへ行った。ママがスーパーに行ったのは、もしかして去年の5月に母が日本から来たとき以来(??)だったので、色々買いまくってしまった。今までたまに行っていた街のオーガニックショップがこの前突然つぶれてしまった。ニールがある日行って、普通に買い物をしたのに、次の日に見たら店内が空っぽになっていた(涙)という事情があったので、とりあえずココナッツオイル等が安価で買えるところがまた見つかってよかった。

スーパーでパンやジュースを買って、近くの川辺でピクニックランチ。閑静な住宅街で、後ろに移っているのも住宅だ。素敵だな。ダックがたくさんいて、カヌーのおじさんも通っていった。
b0000233_1737138.jpg
スーパーでねだられて、お誕生日だから特別に買ってあげたGingerbread man(日本語では「しょうがパン坊や」と言う訳を聞いたことがある)をランチの後に食べた。絵本では(英語圏では昔から定番だと思う)、焼き立てでオーブンから出された途端に、食べられる前に逃げてしまう。ハイディ(4)が誇らしげに言った。「ママ!足から先に食べたよ、ほら。もう逃げられないでしょ?」笑ってしまった。このGingerbread manは、結構多くのパン屋さんで見かけるが、パン屋さんによって色々工夫されている。写真はハイディとハンター。本当に嬉しそうだった。
b0000233_1748127.jpg
パパは親からは本2冊、家族からも本がプレゼント。数日前に、義母から、「ニールは何がいいかしら?」と聞かれたのだが、なあんにも思いつかなかった。結局、「図書券」とか芸のない結論になってしまった(笑)ハウツー物ばかりだが、読むことは好きなので。
写真はくつろぐ親子。
b0000233_17543293.jpg
その後、やっと目的の場所に到着!その名も、「Amazing Maze」。Maize(メイズ)というトウモロコシの一種を植えて迷路にしてある所だ。(ダブルダジャレがわかるかな?)去年あたりからローカルな新聞に載り始め、今年(植物なのでシーズンが限られている。1月上旬から4月末くらいまで)はミニゴルフなどのゲームも加えられて大々的に宣伝されたようで、人も多かった。子供たち(特にケン)が前から行きたがっていたので、お誕生日に連れて行ってあげようと思いついたのだ。

前から、NZの国旗がオーストラリアと紛らわしいので新しくしようと言う動きがある。デザインとしては、オールブラックスで有名なファーン(シダ)をあしらってはどうかと。この迷路はそのファーンと南十字星をあしらったデザインに沿って作られている。写真が上空からの図。こう見ると簡単そうだが、実は行けそうなところに通行止めの看板が出ていたりしてかなリ難しい。メイズも背が高いので、その中にいると周りは見えない。
b0000233_18123100.jpg
軽い気持ちでスタートするスミス家のみんな・・・
b0000233_18134045.jpg
一緒に一時間近く歩き回ったけれど(さまよったけれど)、結局どうにもならず、たまにある橋の上から見てもこんな感じでわけがわからない。
b0000233_18231565.jpg
私とケンだけなら続けられただろうが、他の皆から苦情が出始め、さっきまで涼しかったのに急に暑くなったので、途中であきらめることに。でも、半分以上過ぎていたので、元の道をたどって出るのも一苦労だった(笑)ここは・・・一回で十分かな。でもパパは、ここは職場のグループトレーニングにぴったりだとか言い出して、また来るつもりで入り口の写真に見入っていた・・・
b0000233_18245354.jpg
へとへとになって帰途に着く。お昼ごはんが遅かった上に、車でおやつも食べたので、誰もお腹が空いていなかった。それでも夕飯を作ろうとしたら、「誕生日なんだからケーキを食べなきゃ。」と言う(パパの)意見がでたので、急遽、昨日一応買っておいたスポンジをクリームとフルーツでデコレート。(ソーちゃんとセイナ担当。)ケーキ二つの出来上がり!写真はパパのケーキ。パパ、ケン、おめでとう!今日は天気も良くてよかったね。

P.S.そういえば(笑)、ただ今6人目妊娠中です。疲労、仕事、子育て+ホームスクーリングと格闘する毎日です。前回の妊娠は悲しい結果に終わってしまったので(2004年11月上旬)、今回はあまり無理をしないようにしているつもりです。やっと安定期に入りましたが、ブログ更新はまたのびのびになってしまうかも・・・
[PR]
by nzbee | 2006-02-04 18:36 | 我が家のニュース