<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ハイディの誕生日

b0000233_1813419.jpg
気がついたら5月(汗)このページは無人の島と化しているではないか・・・ 気を取り直して2月に戻る。我が家の第4子ハイディの5歳の誕生日はバレンタインデー。この子も自宅出産で、生まれた時のことはよく憶えている。

私は真昼間には子供が産めない。明け方前から結構強い陣痛があっても、周りが明るくなると弱くなり、間隔も長くなってしまう。そうすると、もう夕方までだめだ。(一応弱い陣痛が一日中あるのだが。)夕方になっても、NZの夏(2月は夏)は夜9時半になってもまだ薄暗い程度。そこで私は「出産用雰囲気」作りに窓には新聞紙を貼ってもらったり、毛布をかぶせてもらったりして、とにかくベッドルームを「夜中」状態にする。そうすると、陣痛も波に乗ってくるのだ。

直径1.5m程の出産用プールにお湯を張ってもらい、入る前に時計を見た。午後11時半をまわっていたと思う。「このままいけば、バレンタインデーになるかも。」な~んて考えているそばからものすごい強烈な陣痛が。とにかく必死で、どうでもいいから早く出てきて欲しいと願う。時間の感覚はもうない。

途中省略(笑)一件落着のあとベッドの横の目覚まし時計を見たら、パンパカパーン、午前12時10分をまわっていた。私は、ニールにへその緒を切ってもらいながら、「バレンタインデー・ベイビーだわ!」と一人で感動していたのだった。(注:助産婦立会い)

ちなみに生後すぐのハイディの体重は3900gだった。(我が家では最高記録。)

我が家の第6子誕生も、あと2ヶ月を残すのみとなった。今までと同じくスキャン一切なしで、性別を知らないのはもちろん予定日もよくわからなかったりするのだが・・・

現在、男女両方の英語名はほとんど確定しているが、日本名(ミドルネームの予定)が全く決まらない状態。母は、男だったら三郎(第三男になるので)がいいんじゃないかというが、それって、あまりにも安易過ぎるような・・・
[PR]
by nzbee | 2006-05-06 18:58 | 我が家のニュース