<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

もうすぐ7人目出産です。

b0000233_19122111.jpg
ごぶさたしています。第6子のサクソンは早1歳9か月になります。出産してもホームスクーリングはいつものようにず~っと続け、去年3月末には産休も終え翻訳業に復帰し、目まぐるしい毎日でした。つわりや疲労も辛かったけど頑張り通し、やっと先週半ばからまた産休に入りました!

今回はぎりぎりまで働いていたせいもあり、今日が一応予定日だったにもかかわらず、まだ準備が整っていません(汗)自宅出産なので用意するものが結構あります。その第一弾が上の写真の物。さて何でしょう?

これは実は、「出産マット」なのです。一番上に古いバスタオル(キリンの絵)、その下には古いシーツや化繊掛け布団などを入れて柔らかくしてあります。一番下は黒いポリのゴミ袋を切って開いたもので、水分が浸みてこないようになっています。周りを縫ってできあがり。やっとおとといの夜作りました。
b0000233_19261121.jpg
これは裏の写真。私はだいたい陣痛の大部分をこのマットの上でひざまづいて耐え、最後の30分から一時間くらいを出産用プール(借りることができる)で過ごすパターンが多いのです。その間、自分の寝室から出ることはありません。(幸い、トイレとシャワーは部屋の横に付いているので。)

いつものように予定日からだいぶ遅れるかもしれないことは覚悟しているけど、それでも、もうすぐなことは確か。さてさて、これから新生児用の服や下着を箱から引っ張り出して準備せねば。

サクソンは、今日まで一人で「ベビーの部屋」だったのだけれど、お昼寝の時にベビーベッドごと「ボーイズルーム」に移しました。これで、「ガールズルーム」に姉妹3人、「ボーイズルーム」に兄弟3人が寝るようになりました。

今度も性別はわからないので、両性の名前を用意してあります。出産自体は7人目でも私は毎回かなり苦しむので緊張するけれど、どちらが生まれるかは楽しみ。
[PR]
by nzbee | 2008-04-25 19:57 | 我が家のニュース