もう初春です。

b0000233_19495059.jpg
今冬は本当に雨続きで、洪水が各地で見られるなど大変でした。なんだかんだ言っているうちに、また春が始まりつつあるようです。これは我が家の横の牧草地で2週間ほど前に生まれた三つ子。夜に生まれて、朝に長男のケンが見つけて撮ったものです。まだまだ寒く、昨日も雪がちらほらと見られました。ファーマーにとっては油断のならない季節です。
[PR]
# by nzbee | 2008-08-19 19:59 | ニュージーランド文化

はじめまして!セリースです。

何かと忙しく、セリースの写真もアップできないでいましたが、元気に育っています。お祝いの言葉をコメントしてくださった方たち、どうもありがとうございます!
b0000233_1921547.jpg
お眠りのひと時・・・
b0000233_1923356.jpg
子供たちみんなの写真を撮るのはなかなか難しい・・・今は真冬なので外での写真もなかなか撮りにくいし。
b0000233_19301340.jpg
今日本から来ているNanaと一緒にチーズ!
b0000233_19324076.jpg
今冬はまだ雪がどさっと積もって困ることはないけれど、雪が降ったときの庭はこんな感じ。長男が撮りました。
b0000233_19444612.jpg

[PR]
# by nzbee | 2008-07-10 19:34 | 我が家のニュース

9人家族になりました!

5月17日NZ時間朝7:14(日本時間午前4:14)に無事自宅で水中出産を済ませました!女の子でした。名前はセリース・恵(Cerise Kay)。3550g。7人目だから出産は簡単、ということには全然ならず、結局12時間以上かかってしまいました。現在は授乳に奮闘中。もう若くはないので、なかなか出てこなくって・・・でも、100%母乳で頑張ります!写真は後ほどアップします。
[PR]
# by nzbee | 2008-05-20 09:14 | 我が家のニュース

もうすぐ7人目出産です。

b0000233_19122111.jpg
ごぶさたしています。第6子のサクソンは早1歳9か月になります。出産してもホームスクーリングはいつものようにず~っと続け、去年3月末には産休も終え翻訳業に復帰し、目まぐるしい毎日でした。つわりや疲労も辛かったけど頑張り通し、やっと先週半ばからまた産休に入りました!

今回はぎりぎりまで働いていたせいもあり、今日が一応予定日だったにもかかわらず、まだ準備が整っていません(汗)自宅出産なので用意するものが結構あります。その第一弾が上の写真の物。さて何でしょう?

これは実は、「出産マット」なのです。一番上に古いバスタオル(キリンの絵)、その下には古いシーツや化繊掛け布団などを入れて柔らかくしてあります。一番下は黒いポリのゴミ袋を切って開いたもので、水分が浸みてこないようになっています。周りを縫ってできあがり。やっとおとといの夜作りました。
b0000233_19261121.jpg
これは裏の写真。私はだいたい陣痛の大部分をこのマットの上でひざまづいて耐え、最後の30分から一時間くらいを出産用プール(借りることができる)で過ごすパターンが多いのです。その間、自分の寝室から出ることはありません。(幸い、トイレとシャワーは部屋の横に付いているので。)

いつものように予定日からだいぶ遅れるかもしれないことは覚悟しているけど、それでも、もうすぐなことは確か。さてさて、これから新生児用の服や下着を箱から引っ張り出して準備せねば。

サクソンは、今日まで一人で「ベビーの部屋」だったのだけれど、お昼寝の時にベビーベッドごと「ボーイズルーム」に移しました。これで、「ガールズルーム」に姉妹3人、「ボーイズルーム」に兄弟3人が寝るようになりました。

今度も性別はわからないので、両性の名前を用意してあります。出産自体は7人目でも私は毎回かなり苦しむので緊張するけれど、どちらが生まれるかは楽しみ。
[PR]
# by nzbee | 2008-04-25 19:57 | 我が家のニュース

ソーちゃんが10歳になりました!

息継ぎもできないような忙しい毎日で、なかなか更新も出来なかった・・・というのが言い訳(笑)それでも例年と同じく9月始めに子羊をもらい、今年も4頭育てている(子ども達がね)。
b0000233_16503515.jpg
サクソンはすくすくと育っている。今は歩く一歩手前!だいぶ髪の毛も生えてきた(この写真はちょっと前)。うちの子達はベビーの時は髪にカールがあるのに、大きくなるにつれてなくなってしまう。ちょっと残念。
b0000233_16535865.jpg
第二子のソーちゃんが10歳になった。普段は外食はめったにしない(できない)のだが、今回はバイキング式朝御飯を食べに土曜の朝に皆で街(クライストチャーチ)中心部へ出かけた。ビクトリア・スクエアの目の前にあるレストランだ。
b0000233_16591038.jpg
おばあちゃん、おじいちゃんやアンクル・マークも来てくれた。レストランのすぐ横はエーボン川。お腹一杯になってから、川辺を散歩した。通りがかりの親切なおばさまが子どもたちにダックにやる食パンをくれた。
b0000233_1744986.jpg
b0000233_1754350.jpg
その後コロンボ・ストリートを渡ってビクトリア・スクエアに。そこらじゅうが春の雰囲気で一杯。花の写真はソーちゃんが撮った。
b0000233_1784911.jpg
b0000233_1794690.jpg
バースデーガールのソフィア。お姉さんになったでしょ?
b0000233_17111115.jpg
公園の中を少し歩いてゆっくりしただけなのに、子どもたちは遊園地へ行ったようなはしゃぎよう。そういえば、街の中心街なんてそうそう見ないものなあ・・・ガイドブックにあるような景色。
b0000233_17143060.jpg
写真はケン。
b0000233_1715108.jpg
言うまでもなく英国のビクトリア女王の像。ここにはあと、NZを発見したキャプテン・クックの像もある。立っているのはセイナとハンター。なんとものどかな春の朝だった。次の日はザーザー降りの雨だったので、土曜日に出かけておいて本当に良かった。来週から一年ぶりに日本のおばあちゃん(私の母)が来るので、またお出かけが多くなりそう。
[PR]
# by nzbee | 2007-10-26 17:28 | 我が家のニュース

すでに・・・

b0000233_20184653.jpg
ちょっと前の写真だけど笑えるので・・・

サクソンは早いものでもう9ヶ月になる。赤ん坊は、座っているだけでかわいがってもらえるのだからいいものだ(笑)下は今日の午後の一風景。ケンのペットにされてる・・・(まだハイハイができない)
b0000233_20133382.jpg
算数の時間なんだけどなあ。(ケンはテーブルから日なたに引っ越してきた。)
[PR]
# by nzbee | 2007-05-15 20:14 | 日常

What Happened to "Heidi" (Fiction)

ソーちゃんが書いたフィクション(苦笑)
b0000233_19174141.jpg

[PR]
# by nzbee | 2007-02-16 19:19 | By 子供

First Apple Harvest

b0000233_19375642.jpg
We planted some apple trees in the back-yard about five years ago. The first apples fell and they were tiny. In the picture I am the one with the hat. It is summer but it’s cold. That’s why I have a coat on. (By Sophia)

家の裏に5年ほど前に植えたりんごの木。やっと初めて「食べられる」実がなった。これはearly seasonの品種だ。おや?よく見るとハンターのズボンが前後ろになってる・・・いつものことだけど(笑)
[PR]
# by nzbee | 2007-01-31 19:45 | 我が家のニュース

Sophia's Art

b0000233_705226.jpg
This is a baby painter. He has a little blue truck with him. He is painting my house with green paint.
b0000233_722568.jpg
This is a grandma. (Not ours. We have Gran and Nana.) (By Sophia, Age 9)
[PR]
# by nzbee | 2007-01-30 07:05 | 日常

Bird Encounter

b0000233_2082063.jpgTHIS IS KEN, REPORTING FOR THE RED ARROW NEWS: (注:なかなか更新することができないので子供にやらせてます。あしからず。)
A bird has banged against the sliding-door window. People are rushing to the door, knowing that most birds break their necks after they hit the window. While the kids are rushing to the door, I will take some time to tell the details.

It is mid-afternoon, and the kids are doing various activities.
We were rudely interrupted, and are now opening the door. It is a big thrush, and it is still alive. Over to Sayna Smith: "It is amazing that it (the thrush) is alive." "There, you can see its chest moving." I take up the bird, and get a photo of it, perched on my finger. It cannot fly, as it is in shock. We give it bread, and it has the bread in its beak, but it will not eat. We left it on an outdoor chair. Sophia claims to have seen it fly away.
b0000233_2071599.jpg

[PR]
# by nzbee | 2007-01-26 20:20 | 我が家のニュース