Goodbye, Henry!

b0000233_20113351.jpg
花粉症の季節も始まり、春真っ盛りのNZ。まわりのファームではあちこちでかわいらしい子羊が飛び跳ねている。去年にならって、今年もお隣のファームから生まれたばかり(1~3日位)の子羊を3頭貰った。親から引き離すわけではない。双子や三つ子で、親に見捨てられているか、親が何らかの理由で育てられない子羊を貰うのだ。「新生児」なので、粉ミルクを作り、温めてから授乳だ。子供たちは目を輝かせ、多少興奮気味に昨夜今シーズンはじめての授乳に挑戦。
b0000233_20215138.jpg
一頭、ほとんど何も飲まなかった羊がいた。ケンが「ヘンリー」と命名したばかりの雄羊。そういえば、到着時から全然元気がなかった。じっとうずくまるばかりで。

一晩経った今朝、さらに衰弱した様子で、ぶるぶる振るえ、もう頭も上げられない状態だった。私たちは湯たんぽだのバスタオルだので暖かくしてあげて、少しでもミルクを飲んでくれないかとトライしてみる。もちろんプロポリスも与えた。

しばらくして、私がチェックしに行った。まだ息があってホッとしたが、ぐったりとしている。身体はあたたかい。少しでも飲んでくれれば元気が出てくるだろうにと、頭を支えてあげて少しだけミルクを飲ませた。ちょっとでも飲み込んでいるようなので、とりあえず安心、と思ったのもつかの間。

急にあくびのような仕草をしたと思ったら、くたっと息絶えてしまった!あまりの突然な出来事に、私はしばらく信じられなかった。もしかしたら、気を失っているだけなのかもしれないと思ったりした。でも、ヘンリーの小さな目はもう2度と開かなかった。

こういうことは、大ファームでは日常茶飯事だ。何千頭もいるのだから、毎日必ずと言っていいほど子羊が息絶える。我が家の前の道を、毎日そういう子羊を山積みにして載せたトラックが過ぎていく。でも、昨日お隣さんが、「もし死んじゃったのがいたらまたすぐあげるからね。」と言ってくれた時には、まさかそんなことになるとは夢にも思わなかった。

ケンがかわいそう。「ケンのヘンリー」だったから。でもまだ、来たばかりで情が移っていなかったからその点はましだった。もっとちゃんと写真を撮っておけばよかったが、上の写真が唯一のヘンリーの写真。(昨夜パパが撮った。)
b0000233_20481573.jpg
残った2頭は、昨日今朝とあまり元気がなかったが、お昼になってやっとミルクも一羊前飲み、午後は子供たちと遊んだ。新しい環境に慣れてくれたようだ。でも、最初の一週間は油断できない。人間の赤ちゃんも、最初の数週間は大変だものね。
b0000233_20541170.jpg
ソーちゃん(7)とジェームス。ジェームスが一番身体も大きくて元気そうだ。ちなみにセイナの羊はエナというちっちゃな雌羊。2頭とも、去年のサムとベスのようにすくすくと育ってくれればいいのだが・・・
[PR]
# by nzbee | 2005-08-30 20:56 | ニュージーランド文化

"Look, Mama! My tooth came out!!"

b0000233_1725255.jpg
初めて乳歯が抜けて、嬉しくてやや興奮状態のセイナ(6)。数日前から、「ママ、この歯引っ張って抜いて!ねえ!」とねだられていたのだが、わたしはどうも勇気がなくって、というか、自然に抜けるのが一番でしょうと思って待たせた。

お兄ちゃんとお姉ちゃんの前歯はすでに生え変わっているので、一種の「あこがれ」だったのだと思う(笑)日本では、抜けた歯を屋根の上に向かって投げたような?(記憶が薄れている)こちらでは、枕の下に入れて眠るとお金に変わることになっている。「朝には5セント(5円にあたる。)あるかな?」と、無理なお願いはしないセイナだ(笑)
[PR]
# by nzbee | 2005-08-24 17:11 | 子育て

土曜の夜は・・・

b0000233_2052682.jpg
土曜日に子供のピアノ発表会があった。上の4人が弾いた。ご褒美に、その後モールへ行き皆でソフトクリームを食べているところ。

我が家は普段は冷凍庫にアイスクリームもないので、「外出先でアイスクリームを食べる」こと自体、子供にとっては(私も・・・)大変エキサイティングなイベントなのであ~る。

写真は土曜日の午後6時過ぎだというのに、お店はすでに閉まっていて、モールはがらんとしている。この前母が来たときに電話帳で調べたのだが、クライストチャーチ市内(一応NZで2番目に大きな都市)のショッピングモールはどこも土曜日は6時にさっさと閉まってしまう。

でも、どこのモールも週に一度はLate Nightというのが決まっていて、たいてい木曜日の夜とかは夜9時まで開いていたりする。街の中心部のショッピングエリアはLate Nightが金曜日だ。

一昔前の、お店はたいていどこも夕方5時まで、土日はお休み。というのに比べたら、大変な進歩なのだろうが、土曜の夜くらい8時頃までお店開けていてくれればいいのに、と感じてしまうのは日本人のわがままだろうか・・・
[PR]
# by nzbee | 2005-08-16 20:24 | ニュージーランド文化

レコードプレーヤーのあるおうち。

b0000233_17421077.jpg
今やなつかしレコードプレーヤーである。それも木製だ。かなりの年代物だろう。コレクターとかで、CDプレーヤーも持っているがこだわりでレコードも聴く、という人はまだ居るかもしれない。でも、主人のお兄さんのように日常にこれしかない、というのは珍しいと思う。

この間の週末、近くに行く用事があったので、一人暮らしをしている主人の兄のところに寄った。男の一人暮らしだが、ハンパじゃない。冷蔵庫はほとんど空っぽ状態(野菜はたまに食べるそう・・・)、牛乳もない、ティーバッグもない。しかし、キッチンには空っぽのピーナッツバターの瓶が17,8個積んで置かれていた。か、かれが夕飯にもパンとピーナツバターを食べるというのはやはり本当だったのか・・・
[PR]
# by nzbee | 2005-08-11 17:57 | ニュージーランド文化

作:ソフィア

b0000233_18271851.jpg
そーちゃん(7)のペインティング。色使いが斬新で素敵だと思うのは、チョー親ばかの私だけだろうか(笑)

子供の絵は、型にはまろうとしないところがいい。自由なのだ。気ままに、好きなものを足していく。下書きなんて、もちろんない(笑)

私が子供の時は、「うまく描かなきゃ。」とか、「こうした方が先生に気に入ってもらえる。」とか、「この技法を取り入れなきゃ」というようなことを考えながら図工の時間絵を描いていたと思う。

当時は少女マンガの全盛期で、「りぼん」や「なかよし」などを毎月必ず読んでいた。でも、月200円のおこずかい(小2)では、購入は2ヶ月に一回しかできなかったが。(近所の子や学校のともだちと交換読みをしていたのだ。)

親の勝手だろうか。子供たちに「漫画的」な絵の描き方にはまって欲しくないと思うのは。(最近ケンはティンティンにはまっているのだが・・・)自分は小4の時に漫画家を志すほど(まんが絵画に)熱心だったというのに。
[PR]
# by nzbee | 2005-07-29 18:59 | 子育て

焼きたてだよ~

b0000233_21124234.jpg
我が家では毎朝パンやき器を仕掛ける当番がケン。最近材料を入れるだけではなく、時々ロールパンなども作ってくれるようになった。材料は全く変わらないのだけれど、ロールパンにするとなぜか普段よりもおいしくて、毎回足りなくなる。
[PR]
# by nzbee | 2005-07-15 21:18 | 日常

暖冬のNZ南島・・・

b0000233_17151397.jpg
これは週末に雪を見に行った時にケン(9歳)が撮ったもの。コントラストが結構いけてる、と思い、しばらく変えていなかったのでこの写真をPCのデスクトップ用にした。

真冬のはずなのに、まとまった雪も降っていない。寒くはあるが、もっと寒くなってもよさそうなのに・・・雪不足でスキー場は大変なのではなかろうか?
b0000233_17225346.jpg
もっと雪があるかと思って、みんなスキーさながらの格好をして「山の方に」出かけて行ったというのに、結局「泥だらけ」になって帰ってきた(笑)
b0000233_17251057.jpg
これこそ、「ハイ・カントリー」風大農場ではないか。こういうところは、敷地内を見て歩くだけでも数日かかるとか聞くけれど・・・

日本の母が、「寝袋」を送ってくれた。軽くて、とても暖かい。実は、夜と早朝は、机に向かっていると寒いので、子供用の寝袋の中に入って仕事をしていたのだ。母は見かねたらしいが、まさに、「母さんがよなべぇ~をしてえてぶく~ろ編んでくれた~♪」の世界ではないか!と思ってじんときた。お母さん、ありがとう!暖かく仕事してるよ~。

契約している翻訳会社によると、なんでも今頃からお盆(っていつだっけ?8月半ばよねえ?)までが例年一番忙しいそうで、一日も途切れずどんどん仕事が入っている。案件が重なってしまって仕方がなく断っているほどだ。今夜は久しぶりに、さっき納品を済ませたのでここまで来ることができた。

今思えば、もっと早くからコンピューターを避けずに学んでいればよかった。10年くらいやっていれば結構知識がついていただろうに、全て初心者(一年経って中級に差し掛かっている?!)レベルなので、まだまだ知らないことだらけ・・・

しか~し、やっと最近秀丸マクロを何通りも使えるようになったのだ!数年前、「ハードウェア」と聞けばかなづちとかくぎ抜きとかしか思いつかなかった頃を振り返れば大飛躍である(笑)

今度は「正規表現」というものに挑戦するつもり。なんでも、Perlの知識がちょっと要るらしい?!(まだ全然概要がつかめていない。)誰か教えて~!
[PR]
# by nzbee | 2005-07-06 17:51 | ニュージーランド文化

韓国料理の悲劇・・・注意: 食事前には読まないでください。

b0000233_3135382.jpg
この間、ママ(私)の誕生日だった。なんと、その少し前に友人から電話が。「〇日は子守してあげるから、ニールと2人で出かけてきなさいよ。」というありがたい内容だった。「ほ、ほんとにぃ?!ちょうど私の誕生日に近いわ!」 ということで、5月に続き、またもや「2人でディナー」という普段はかなりまれな機会に恵まれた私たちであった・・・写真は、「羊のキャンドル」でママの誕生日を祝う子供たち。

よく、タイ料理、韓国料理、インド料理のどこどこがおいしかった、とか聞くけれど、実は一度もこういうオリエンタルな所に食べに行ったことがなかったママ。ここぞとばかりに、韓国料理を選んだ。

うきうきで出かけた私たち。すみさんが教えてくれた韓国レストランに入った。「やきにく食べ放題」のところだと聞いていたのだが、ちょっと違うようだった。お客さんはほとんどアジア系。周りは韓国語だらけで、ぽつぽつと「へんな英語」でメニューが書かれていた。

幸い写真付のメニューがあったので、「やきにく」らしきものを選んだが、実は「すきやき」にちかいものだった。テーブルの上でおいしそうなにおいがしてきた。ガスコンロで「すきやき」が煮えているのだ。その間、5皿くらい赤いものがのったお皿が運ばれてきた。

ひとつはまぎれもなくキムチ。あとは、たくあんを唐辛子につけたようなものや、とにかくすべて「辛いもの」が並んだ。我が家は、普通のキウィ家庭のごとく、「辛いもの苦手」家庭だ。カレーはもちろん一番の甘口、少しでも辛いカレー粉を入れたら、「口から火が出る」とか文句が出る。そんなこんなで、日本にいた当時はお兄ちゃん好みの辛いカレーくらいは我慢して食べていたが、それ以来辛いものから遠ざかっていたのだ。

キムチは昔から食べつけない。でも、「身体にいいって聞くし、みんな食べてるし、私もキムチくらい食べれるようにならなきゃ!」という思考回路で、早速挑戦。「〇〇XX!!」かなり辛い。でも、こんなところでひるんでいてはいけない。ほら、周りを見たら、みんなへっちゃらで食べてるし・・・

ニールは、「hot!」といいながら、ほどほどにつまんでいた。「すきやき」は結構おいしくて満足。きれいに2人で食べつくした。おなかが一杯だったが、まだ目の前の皿には「赤いもの」が並んでいる。ママは、ママ歴が長くなればなるほど「ママ病」が重症になる。それは、「残す=もったいない」という単純な式である。

ニールがトイレに行っている間に、「いいや、もったいないから全部食べちゃえ~!」という結論に達し、そのまま超特急で「赤いもの」を平らげた・・・「あれ?!これ、食べたの?」「そうよ、だってもったいないじゃない。せっかく韓国料理食べに来たんだから。」「・・・・・・」

2人とも満腹だったが、そのまま帰るのはもったいないので、とりあえず店を出て、デザートを食べる所を探した。日本とは違う。土曜日の夜といえども、6時にはショッピングモールも全て閉店してしまう。アンナミラーズみたいな気の利いたところはない。

スターバックスに一度も入ったことがないので入りたかったが、激しい音楽がガンガンかかっているのでリラックスできそうにない。結局その隣のMr. Whippy(アイスクリームスタンド)でWhippy Whopper Waffle(ウィッピーウォッパーウォフー)という早口言葉のような巨大ソフトクリームを買いベンチに座る・・・

あんまり遅くなっても友人夫婦(そう、夫婦で来た。)に悪いので、10時半頃には帰宅した。お茶を飲んでおしゃべり後、彼らは帰途に着く。ニールはさっさと寝たが、私は月曜日に締め切りの仕事があったので机に向かった。でも、どうも様子がおかしい。集中できない。疲れているのか?

だんだんお腹が痛くなってきた。いけない。食べ過ぎかしら?しばらくソファーで横になるが、我慢できなくなってきた。トイレに駆け込み、冷や汗ものの、壮絶な戦いが明け方まで繰り広げられたのである・・・

普段お腹をこわした時は、何回かトイレに行けば(出るものが出てしまえば)痛みも収まるものだ。しかし、翌日も痛みが続く。ちょっとやそっとの痛みではない。思わず、「出産教室」で学んだ呼吸法を使ってしまったくらいだ(笑)痛みを少しでも和らげるため、Wheat bagをお腹にあてて活用した。(いわゆる湯たんぽの代わりで、布の袋に麦をいれたものを暖めて使う。寒い時期はほとんど毎日使っている。)

一日中苦しんだ。下痢のような痛みが我慢できなくなるたびにトイレに駆け込むのだが、出てくるのは「血のかたまり」のみ・・・お腹がすくので午後には少しお茶を飲んだりしたが、それも上から出てきてしまった。いったい、この痛みは治まるのだろうか・・・病院にいっても、原因が原因なのでしゃれにもならないし・・・

歩くのや座るのさえ苦痛だったが、翌日には締め切りが待っている・・・その日はさっさと寝て、夜12時に起きて、朝まで仕事。「気力」以外のなにものでもない。その夜、やっと韓国料理騒動以来初めての「食事」をすることができた。出血も夜には治まった。

「思い出の誕生日」になってしまったが、「なにごとも、ほどほどに」という意味がやっとわかった。ほら、そういう歌があったじゃない、昔。テレビで孫悟空の役してた人が歌ってた。(名前が思い出せないけど。)
b0000233_4264493.jpg
気を取り直して、きれいな景色でも。我が家の前の道から撮ったが、山には現在更に雪が積もっている。
[PR]
# by nzbee | 2005-06-27 04:35 | 我が家のニュース

空軍博物館

b0000233_20415883.jpg
ここはクライストチャーチ市内にある空軍博物館敷地内。写真に写っているのはハイディ。後ろの方に丘が見えるだろうか。クライストチャーチはオークランドやウェリントンとは違い、いたって平坦な地にある。街の南端に写真の丘があるので、遠くからもよく見え、方角を間違えることはない。
b0000233_20502720.jpg
先月紹介した「乗り物と科学の博物館」とは入場料はあまり変わらないものの、打って変わってハイテクである。さすがNZ政府のバックアップがあると違う。政府といえば、今NZのヘレン・クラーク首相が日本を訪問している。数日前に母に聞いて初めて知ったのだが(笑)

話は変わるが、長男のケンと2人で帰国してからちょうど一年になる。去年の6月、6年ぶり実質8日間の日本帰国を果たしたのだ。短かったが、友人や親戚にも会うことができ、有意義な時を持てた。下の4人の子供たちは日本を知らない。いくら写真で見たり話に聞いても、やはり実際にその地を歩いてみないとその国のことはわからないものだ。

いつか家族みんなで日本へ行ける日が来るだろうか?ケンが言う。「僕が15歳になったらみんなで行こうよ!」ふ、6年後だ。ニール(主人)がソーちゃん(長女)に言う。「期待しちゃだめだよ。大人になるまで行けないかも知れないんだから。」それもそうだ。家族7人の海外旅行なんて、考えただけでも大変過ぎる・・・
[PR]
# by nzbee | 2005-06-09 21:17 | ニュージーランド文化

結婚10周年ディナーの場所・・・

b0000233_12592220.jpg
こ、この怪しい写真は?!ここは、何を隠そう、私とニールが「結婚十周年記念」のディナーを食べに行ったチャイニーズレストランである!

記念日は去る2月だったが、子連れじゃあ食べに行ってもリラックスもできない、ということで、日本の母がいるうちに夫婦2人だけで食べに行った次第。ここを選んだのは、予算が限られているからだけじゃあないのだ。(もちろんそれも理由の一つだが・・・)

ここは私たちが行った大学のまん前にあるのだが、ビンボー学生だった私たちは一度も行ったことがなかったのだ!卒業してからも、いろんなひとから、「あそこ、おいしいよ。」と聞いていて、前から目をつけていたのである。(気が遠くなるような年月が過ぎたが・・・)

実は、第一候補の店があったのだが、(そこも初めて。)車を止めようと思ったら、あまりにもみすぼらしい店で、レストランと言うよりはテイクアウトの店だったので、急遽予定を変えたのだ。(いくら予算がないと言っても、テイクアウト風はちょっとね。)

写真の店も、テイクアウトもしているが、立派なレストランもついているのだ。入り口のところで、破れた椅子に座ってテーブルの上で丸ごとキャベツを刻んでいたおねーさんがいてちょっとびっくりしたが、気を取り直して席に着く。そう、見かけよりも味で勝負なのだ!

結果は、花丸だった。やはり、NZで今まで食べた「脂っこい中華」の中ではぴか一の味だった!中でも気に入ったのが、「酢豚」ならぬ、「酢チキン」だった。

どこに行っても、まず第一にチェックすることは、子連れでもOKな場所か、ということである。1人や2人ではない。5人いるのだから、かしこまった場所はまず無理である。この店だったら、今度子供たちと来ても大丈夫、と確信を持ったママなのであった・・・

ところで、ハンバーグの隠し味の話だが、答えは「味噌」。結構思い切った量を適当にガバッと混ぜ込んでしまうそうである。わかっていた人はすごい。Guessしてくれた人は、どうもありがとう!

相変わらず仕事が山になっているので今週もまた後半までここを更新できそうにない。あきらめずに来てくれている方々に感謝!
[PR]
# by nzbee | 2005-06-05 13:32 | 我が家のニュース