人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Papa, what on earth are you doing?

Papa, what on earth are you doing?_b0000233_20215754.jpg今夜のこと。帰宅早々ニールが、"I'm going to make buns tonight!"と宣言した。いきなり何?と思ったが、自分でやるというのでやらせた。Bun(バン)はいわゆるロールパンのことだが、我が家ではいつものパンのレシピを使いブレッドメーカーでこね、それをただ丸めてオーブンで焼くだけの違いだ。不思議なことに、bunにするだけで普段よりおいしくなる。食が進む。これは、ご飯をおにぎりにしたときの現象に酷似している。新婚時代は毎日ランチにbunを焼いていた。ブレッドメーカーがまだない時はなんと手で一からこねていた!街に住んでいたのでニールの会社も近く、なんとお昼休みに帰ってきて二人で(まだ子供なし)焼きたてbunを食べていたのだ。今の生活から考えると到底信じ難い優雅な暮らしぶりだった・・・(笑)当時は毎日登場していたbunも、最近はクリスマス位にしかお目にかからない。(クリスマスは定番でとりあえず自家製bun、アップルパイ、巻寿司はメニューに含まれる。)皆さんご存知だろうが、ブレッドメーカーで焼いたパンは、焼きたては本当においしいが、翌日はかなりぽそぽそしてまずくなる。(うちは白パンではないのでなおさらそうなのかもしれない。)それでサンドイッチを作ってもあまりおいしくないのでニールはいやなのだ。(彼は焼きたてのパンさえトーストしてからでないと食べない。)ニールの今回の動機はこの間初めてローストディナーを自分で作ったときと同じようだ。それは、「いつまで待ってもおまえが作ってくれないなら自分でやる!」だ。ごめんね。またクリスマスにbun焼いてあげるからね~(汗)
by nzbee | 2004-08-31 21:02 | 我が家のニュース
<< Shopping Listの巻 Don't cry o... >>