人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のブロードバンドは遠し・・・

夢のブロードバンドは遠し・・・_b0000233_2013131.jpg
左からベスとサム。生後4ヶ月を過ぎた。ママにも区別がつくようになってきた?!(頭を撫でて小さい角がある方がオスのサムだ!)手前の木はNZ特有の木で、ラタという。毎年クリスマス近くなると赤いきれいな花を咲かせるので、「NZクリスマスツリー」とも呼ばれる。(本当にクリスマスツリーに使う人はいないだろうけど。)我が家のラタはまだ小さいが、(これでも4~5年は経っているはず。)成長すると結構大きくなる。

NZテレコムからの今月の電話(+インターネット)代の請求書が来た。封筒にはこんなセリフが印刷されていた。「NZ全体の90%の地域でxtra Jetstreamが可能になりました!」

これを読んで、な、なぬぅ~!と驚いたママ。なぜなら、我が家の方ではJetstreamはまだ無理なのだ!この、「NZ全体の90%」から見事にはずされているのか・・・
xtra Jetstreamはいわゆるヤフーブロードバンドと同種のもので、NZテレコムが提供しているのでNZでの需要率はNo.1。

一番近くの町ではブロードバンド可能なのに、我が家の方はだめなのだ。半径5km以内に小学校でもあれば大丈夫なのだそうだが(学校は優先的にブロードバンドが設置されるので。)、うちの方までは遠すぎてまだ配線が引けないというのだ。

ここに引っ越してきた当初も、電話回線が引かれるまで一ヶ月も待たされ、大変不便な思いをした。当時は携帯電話も家の中では使えなかった。(4年以上経った今も、家の一番端にいかないと携帯が通じない・・・)

いや、もちろんサテライト経由等のブロードバンドだったら可能かもしれない。ただ、設置費はもちろん毎月の支払いも莫大だろう。ニールも私も、仕事にはインターネットは欠かせないので、ここ(我が家のある道)までブロードバンドが来たら多分即座に飛びつくだろう。
by nzbee | 2005-01-28 21:02 | ニュージーランド文化
<< Getting Things ... リビングの窓ガラス >>