人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指しゃぶりの家系・・・

指しゃぶりの家系・・・_b0000233_18291155.jpg指しゃぶりは遺伝するものだと聞いた。(科学的な証拠とかは知らないが。)我が家は、パパもママも子供のときに指しゃぶりだった。長男のケンは、生まれてまもなく右手の袖の下に親指を入れて袖をしゃぶるようになってしまった。そうすると、何を着せても右の袖がビチョビチョになってしまうのだ。夏場にTシャツを着せても、無理やり生地を伸ばして親指を袖に入れてしまう。「袖なしのランニングを着せればいいのよ。」と誰かに言われて試したが・・・案の定、腕自体を服の下に入れてしまってそこをしゃぶり、おなか丸見え状態で寝ていた。長女のソーちゃんも生まれてまもなく指しゃぶりの傾向があったので、先手にでてガーゼのハンカチを与えた。これを機にと、ケンにもガーゼを与えてしゃぶらせた。(洋服がビチョビチョになるよりましでしょ!)この作戦はめでたく成功!だったが、それはそれで大変だった。なにしろ、二人ともハンカチなしでは寝られない身体になってしまったのだ!外出先や車内でハンカチを忘れたことが明らかになると子供は泣いた。大人の普通のハンカチでは舌ざわりが悪いのだ。ガーゼのハンカチでなければならなかったのだ!ケンは、4歳の誕生日にハンキー(ハンカチ)は止めようね。と言うことだったが、結局失敗に終わった。5歳で止めようね、と言い聞かせ、誕生日の一週間後についにハンキーを取り上げた。翌朝、「ケン、ハンキーなしで眠れたね。偉かったね。」と言うと、なんだか様子がおかしい。聞くと、パジャマを替わりにしゃぶって寝た、と告白・・・ビチョビチョになっていた(笑)でも頑張って禁ハンキーを続け、(最初は寝返りばかり打ってなかなか眠れなかった。)やっと大丈夫になった。ソーちゃんのハンキーは4歳ですんなり止められた。セイナは親指だ。公式には4歳の誕生日に止めたことになっているが、夜は無意識に指が口にいってしまうらしい・・・ハイディが厄介だ。親指だけならまだいいが、なぜか人差し指と中指を同時にしゃぶらないと気がすまないのだ。おかげで、歯もそこ(下の前歯)だけなかなか生えてこず、2歳後半でやっと生えてきた時は後ろの方の変な場所に生えてきた。普通の歯医者の他に病院でレントゲンまで撮ってもらった。3歳の今も一向にしゃぶり続けている。(一応日中はダメ、というルールなのだけれど・・・)ハンターは・・・もういい!あきらめた!!
指しゃぶりの家系・・・_b0000233_1962779.jpg

by nzbee | 2004-09-14 19:05 | 子育て
<< 我が家の安上がりエンターテイメント 子供6人連れて買い物! >>