人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の朝

雪の朝_b0000233_16572786.jpg

ソフィア(6)と賢(8)。賢はご自慢の自家製スーパー眼鏡をかけている。

朝起きてびっくり。雪が降っていて、家の周りにも積もっていた。NZは今が真冬だから雪が降っても全然おかしくないのだが、今年は比較的暖冬で、4月(秋)の早い時期に降って以来、雪らしい雪は降っていなかったので、もうこのまま春になるかと思っていた。毎週木曜日は子供のピアノのお稽古で街(クライストチャーチ)に行くのだが、今日は断念。4WDの車だったらヘッチャラなんだろうけれど。去年のこの時期は、同僚が雪山で雪崩に遭って死亡。幼なじみも雪が降って凍った道で車を滑らせ、同乗していた奥さんを亡くしてしまった。後部座席に乗っていた子供(当時2歳弱)は助かり、彼が男手ひとつで育てている。子供は退院後数ヶ月も毎日窓辺に行っては、「ママは?」と泣いていたという。雪崩で亡くなった同僚は奥さんと小さな子供を3人(当時4歳、2歳、8ヶ月)を残して逝った。暗い話題になってしまったが、用心に越したことはない。危ないと思ったら、無理はしないようにしている。日本では今大変暑いようなので、こちらの雪や寒さは想像し難いかも知れない。私は、日本の真夏をもう十数年経験していないので、あまりピンとこない。でも、日本の夏は食欲が失せるほど暑かった、という記憶はある。こちら(NZ南島)の夏は、気温が上がっても湿気がそれほどないので、比較的すごし易い。真夏でも気温の上下が激しく、朝夕は涼しい。日本の夏休みはもう始まっているだろう。子供にとっては一年で一番楽しみな時期?
by nzbee | 2004-07-22 17:00 | 日常
<< 暖炉の話 Big Little Gerard! >>