人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お願いだから、今夜のメニューはパイにして頂戴!」

「お願いだから、今夜のメニューはパイにして頂戴!」_b0000233_18502364.jpg今日の夕飯に食べたミートパイとソーセージロール(ペーストリーの内側がソーセージミート)。これにサラダとゆで卵で出来上がり!

今夜はスパゲティ・ボロネーズを作る予定で、ミンチまで解凍しておいたのだが、昼頃義姉からメールが来た。「学校のキャンティーンの冷凍庫がオフになっちゃってて、パイが全部解凍されてしまったの!今日中に食べれないともう捨てなくちゃならないから夕飯にどう?」キャンティーンというのは学校の売店で、ジュースやスナック、昼食などを売っている。(NZの小、中学校はふつう食堂はないが、こういう売店がある。)

今日街に行く用事はなかったので、「ありがとうございます。でも、今日中に取りにいけないので遠慮しておきます。」と返事をしたが、今度は義母から電話。パイを持参して夕飯をうちで食べていくから、という内容だった。「は、そうですか、そこまでしてくださるなら・・・」ということで、今夜のメニューは急遽パイに変更。

義姉は自分の子供3人が通っている私立校のキャンティーンの手伝いをしているのだが、(実は今日始めて知った。)昨日キャンティーン内のドブネズミ退治に成功したそうだ。勝利の喜びもつかの間、今朝冷凍庫を開けて、実は昨日からずっと電源が切られていたことを発見!(自分でねずみ退治の時に切って、スイッチを入れなおすのを忘れて帰ってしまった。)自宅と違って学校なので、半解凍のものをまた冷凍した結果食中毒、なんてことになったら大変なので、少しでも解凍されてしまったパイは全て取り出したらしい。弁償の代わりにしばらく給料なしで働くわ、という義姉。かわいそう・・・。不憫に思った義母が一部を買い取ってあげて我が家に持ってきてくれたわけである。

オーブンで焼くと外側のペーストリーがカリッとしてとてもおいしいパイ。今夜はあと何軒同じものを食べていたのだろうか・・・
by nzbee | 2004-10-22 19:29 | 日常
<< ママの夜(いつの間にか朝) Would you like ... >>