人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流産の恐怖・・・

流産の恐怖・・・_b0000233_17353411.jpg子供たちのピアノ発表会があった。クライストチャーチ・スクール・オブ・ミュージックの演奏ホールにて。写真はショパンのマズーカ(F Major)を弾くケン(8)。直前までミスってたくせに、本番はミスなしで弾けて本人も大満足。適度の緊張は演奏の役に立つとよく聞く。ソーちゃん(7)はクレメンティのソナチナ、セイナ(5)はリヒナーの「ショート・ストーリー」を弾いた。ハイディ(3)は3回もステージに上ろうと試みて困った(笑)ハイディも来年からピアノを習い始めるので、次回の発表会では何か弾けるだろう。(たとえそれが15秒の曲目だったとしても。)

今朝起きて床から出たときに、出血しているということに気がついた!ギョッとして背筋が寒くなった。「まさか・・・?」すぐに助産婦に電話を入れた。やはり、流産のおそれがあると言われた。ただ、多少の出血があっても大丈夫な人もいるから、すぐにはどうこう言えない、ということだった。安静にした所で、流産であれば止める事はできないから、激しい運動を避ける程度でいい、と・・・!

え?これって、日本だったら「絶対安静」とか言われるんじゃないのぉ~?!と戸惑いながら電話を切る。しばらくショックでボーっとしていた。ニールが心配そうに言っている。「今日のピアノ発表会行かない方がいいかもね。」「えっ?それはあんまりよ。子供たちがかわいそう。何ヶ月も練習してきたんだから!」

今私何週目なんだろう?ちゃんと座って数える暇もなかった。数えてみて、自分は今第12週目だということがわかった(笑)確かに、流産が一番多いと言われる時期だ。でも、前に5人妊娠したけど今まで出血や流産は一度も経験したことがない。

昨日のショックだろうか?それとも、日々の無理がたたっているのだろうか?昨夜もっと早く寝ればよかった・・・いろんな思いが頭に浮かぶが、とりあえず子供たちに無事に発表会で弾かせることに集中。妊娠のことはケンにしか言っていないし、余計な心配はさせたくないので子供には何も言わないことにした。

自宅「リハーサル」後着替えて街に向かう。義父母も来てくれていた。今のピアノの先生主催の最後の発表会ということもあって、例年より人も多かった。皆上手に弾けてほっとした。毎回ながら、私の方が子供よりも緊張してしまう(笑)ご褒美にマクドナルドのドライブスルーでソフトクリーム。一個50セント(35円位)なので気軽に買える。

帰宅後、疲れているのでベッドへ直行。今もベッドにノート型パソコンを持ち込んでこれを書いている。家にあった本で調べてみたら、私が経験したような症状があったらすぐに横になり出血が止まるまで絶対安静、と書いてある。「えぇ~?!やっぱり安静にしてなきゃだめなんじゃない!!」確かに、医療関係の人には様々な意見があるだろうが、一番セーフなアドバイスをして欲しかったな・・・

今も出血が続いている。でも赤ちゃんはまだお腹にいる。これは生死にかかわる一大事ではないか!!明日はとりあえず一日中安静にするつもりなので、このブログもお休みさせていただく。でもコメントはチェックするのでお見舞いコメント大歓迎。(返事はすぐには書けないかもしれないけど。)寝ながらタイピングは至難の技。肩がとても痛い。
by nzbee | 2004-10-30 18:49 | 我が家のニュース
<< 経過報告 今は亡き洋子ちゃん。 >>