人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“I can pull the door open now!” (says Hunter.)

“I can pull the door open now!” (says Hunter.)_b0000233_1781339.jpg写真はステージの上で歌うハンター(来月20日で2歳)。生まれた時から寝るときにバロック音楽をBGMにしているハンターは、大の音楽好きだ。楽譜を見ると、読めないけど一生懸命歌いだす(笑)

とうとうハンターも、リビングから廊下へ出るドアのハンドルを回して手前に引くことができるようになってしまった!今日夕方頃初めて成功し、夕飯後には自由自在に開けたり閉めたり・・・ふぅ~(ため息)子供の成長は嬉しいけど、明日からは脱走されないように余計に気をつけねばならない(笑)ハイディの時もそうだったが、2段ベッドの上に登るのが特に好きで、いなくなると大体ソーちゃんとセイナの部屋の2段ベッドの上にいる。ただ、はしごは登れるのだが、まだ自分ひとりで降りられないので困る。

日に日に言えるボキャブラリーが確実に増えている。うちの3姉妹は既にこの時期はべらべらとしゃべっていたと思う。ケンはちゃんとしゃべりだすのはかなり遅かった。ハンターは近い将来急にしゃべりだしそう。今は、一語ずつかな。

母がいるうちに一気に子供たちの日本語力アップ!というのが当初の目標。毎日頑張って日本語の絵本も読んであげている。興味を示すのは今のところ下の3人だけ・・・でも、聞いていないようで聞いているのが子供なので、あきらめずにこつこつと・・・が理想(笑)とにかく、確実に私と母との会話は聞こえているので、それだけでも実になっているはず。
by nzbee | 2004-11-10 18:19 | 子育て
<< 9ヶ月ぶりの旅行・・・ 心霊写真じゃないよ・・・ >>